Skip to content

新しいiPhoneで気になること

2012年8月22日

さて、Verizonが9/21からの休暇禁止令を発令し、いよいよ新しいiPhone発売まで秒読み段階となった。まだ中身も発表されていないが(というか発売が発表されたわけでもないが)、既に発売日に買う決心を決めている私が、個人的に新しいiPhoneがどのようなものとなるのか気になっていることを上げていきたい。

auの800MHz LTEに対応しているか?

まず最初はauの800MHz LTEに対応しているかどうか。発売日に買うだけでなくSoftbankからauにMNPすることも決めている私としては一番気になるところ。800MHz CDMAにはiPhone 4Sで既に対応しているので、LTEでも対応してくるだろうと期待しているのだが、こんな意見も。

KDDIは、今予定しているバンドが800MHz帯と1.5MHz帯ということで、おそらく端末調達に苦労するはずです。実はどちらも日本ローカル。ほかの国でも断片的に同じ構成を使っていることもありますが、唯一かなり重なりの大きい北米850が、KDDIの800MHz帯を見事にギリギリ外していて、逆に近すぎる構成のため両対応端末を作るとコスト激高、というのは割と有名な話。こうなるとKDDI-LTE端末はすべて自社調達ということになってしまうため、従来出てきたようなグローバル端末は、KDDI-LTEではほとんど期待できなくなると思われます。

もし800MHz LTEに対応しないとなると、LTEは2GHzのみということに。それはいくらなんでも寂しい。なんとか800MHz LTEに対応してくれ!対応してなくても買うけど!

Softbank 4G (TD-LTE)に対応しているか?

次に私には関係ないけど、隣の芝は青いかどうかの確認。Softbank 4G (TD-LTE)に対応しているかどうか。もしこれが実現すると、(さらにauの800MHz LTEに対応していないと)Softbank大勝利って感じ。私としては指をくわえて見るしかないけど。

Apple Storeで予約できるか?

iPhone 4は予約開始日にApple Storeに並んで予約したので、発売日当日は特に苦労することなく手に入った。ところが、iPhone 4SはApple Storeは当日販売のみで予約受付なしだった。キャリアショップでは予約受付していたのに。どうしてだったんだろう。

個人的にはぜひApple Storeで手に入れたいと思っていて、というのは、どう考えてもキャリアショップよりもApple Storeの方が気持ちよく買い物ができるから。同じ値段で同じものを買うのなら絶対Apple Storeで買う方がいい!

Apple Storeでぜひ予約受付してくれ!頼む!発売日の前の日から徹夜で並ぶのは嫌だ!

128GBモデル出るか?

まあこれはまずないと思うけど、128GBモデルが出たらぜひほしい。今自宅にある全CDをiTunesに登録していっていて、ほぼ完了した現在約45GB(448枚のアルバム)、後はシングルCDが十数枚程度残すのみ。これではアプリや写真の容量を足すと64GBを超えてしまうのだ。新しいiPad 64GBに入りきらないので今まさに困っている。

もし128GBモデルだったら容量を気にせず全部持ち出せる!こんな魅力的なことはない。ぜひほしい。でもお値段据え置きで!

他には・・・

電池の持ちが改善してるかなとか、iOS 5から使いづらくなった日本語入力が画面が縦に長くなったら改善するかなとか、メモリは1GBになるかなとか、Dockコネクタが新しくなったら速度も改善するのかなとか、iPad miniはRetinaになるかなとかあるけど、最後のはiPhone関係ないけど、とにかく発売日が待ち遠しい。

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

