Skip to content

最近やってること

2012年6月8日

3月にiPadを買ってからというもの、あまりにiPadいじりが楽しくて更新が滞っておりました。その後、仕事も忙しくなって更新する暇がなくなり、気がつけば3ヶ月ほったらかし。ようやく最近落ち着いてきたのでぼちぼち書いていきます。やっぱり一度書くのをやめてしまうと次書くのが重くなりますね。コンスタントに書き続けないと。

最近はiPadもそうですが、新しいことに挑戦してます。一つはインラインスケート。年始に親戚の家に遊びに行かせてもらったのがきっかけで、子供がインラインスケートに興味を持ち、子供用のインラインスケートを購入しました。子供がやっているのを見て自分もやりたくなったので、3月頃に自分用のインラインも買った次第です。

スキーをやっていたバックグラウンドがあったからか、結構すぐに上達しました。今はワンフットを練習してます。はっきりとしたカービングはできないですが、一応片足で20メートルぐらいは滑れます。(それよりも長い真っ直ぐな滑れる場所が近所にない)

今は割りとやる度に上達していっているのですが、今後壁にぶち当たりそうだなぁと感じます。さらに上達するには、まず体が柔らかくなければならないということ、そして、体重が軽くなければならないということを感じます。

クロスやスネーク、オープンスタンスといったインラインスケートの技を習得するには足、特に股関節が柔らかくなければできそうにありません。また、身のこなしをスムーズに行うためには、重い体ではどうしても限界があります。

そんな理由でまずは体を柔らかくしようとGW明けから柔軟体操をはじめました。始めた当初は全く体が曲がらなかったので、無理してやったせいか腰痛になってしまいました。最近は腰に負担が掛かりそうな体操をやめたおかげで腰痛は収まりましたが、太ももの裏は常に筋肉痛のような痛みがしてます。やっぱり年ですかね。もうアラフォーですから。

それからもうひとつ。iPhoneアプリ開発の勉強をしてます。せっかくMacBook Airを買ったので、Xcodeをインストール。まずはドットインストール見てサンプルを作ってみました。が、大した勉強にはなりませんでした。今はAppleのデベロッパーサイトのドキュメントをボチボチ読んでいっている感じです。

作りたいアプリはもう決まっていますが、まあそれは内緒。と言いながら、既に特許文献としてインターネット上に公開されているものです。お暇な方はIPDLで「特許公開2011-210171」や「特許公開2012-027824」あたりを検索してみてください。

特許文献にURLを付与してくれたらいいのにね。特許庁さん、よろしく。

From → 科学技術

コメントする

コメントを残す

