Skip to content

大胆予想!2012年ソフトバンクからTD-LTE iPadが出る!

2011年12月21日

ほとんど希望的観測ですが・・・

2012年2月からスタートするSoftbank 4Gにあわせて、3月にTD-LTEに対応したiPadが出るのではないか、と予想しています。

昨年と同様のスケジュールであれば、新しいiPadが発表されるのはMobile World Congressが開催される直前です。来年2012年のMWCは2月27日から開催されるようなので、新しいiPadは2月中旬頃発表されるだろうと予想しています。最近様々なリーク情報が出てきているのでまず間違いないでしょう。

時を同じくして正式にスタートするSoftbank 4G。この妙な一致は何なのか。私は非常に期待しています。新しいiPadがTD-LTEに対応していることを。

若干気になるのは、まだエリアが十分に整備されていないようなサービス開始当初から、そんな超本命端末ぶつけてくるか?ってことですが、3Gにも対応していればエリア的には問題ないのかなと思います。

後もう一つ気になるのは、米国にTD-LTEキャリアがまだいないということ。さすがに日本でしか利用できない注目新機能を米国で発表なんてないでしょう。しかし、もし新しいiPadがLTE/TD-LTEの両対応であればその点は問題ないはず。新たな部品を追加しなくても両対応にできるようなので、Appleであればそうするでしょうし。(iPhone 4SがW-CDMA/CDMA両対応であるように)

さらに、iPhone 4Sが出る直前にWSJが報じた「米SprintがiPhone 5の独占契約を結び、今後4年間で3050万台売らなければならない」という噂。米Sprintは米ClearWireから回線を借用してWiMAXサービスを提供しており、米ClearWireは現在WiMAXに使っている2.5GHz帯を2012年にTD-LTEへ移行する計画を持っているらしい。WSJ記事にあった「iPhoneがWiMAX対応」というのはあり得ないとしても、TD-LTE対応のiPhone/iPadが出るというのであれば考えられなくはない。

あまり今回の予想には関係ないが、新しいiPadがLTE/TD-LTEの両対応になったとしたら、もう一つ気になることがある。例の日経ビジネスの飛ばし記事(?)、ドコモからiPhone/iPadが出るというやつだ。記事には「来年夏にiPad」とあるが、まあそれは時期的に考えられなくて、あるとしたら3月のiPadリリースと共にdocomo解禁だろう。これは既定路線とも言えるぐらい確度が高いのではないか。

auはKDDI社長がiPadについて「自分も使っていて興味はある」などと発言しているので、厳しいNDAで知られるAppleがそんな発言を許すはずもなく、ほぼ間違いなくauからiPadが出ることはないだろう。docomoのLTE iPadとSoftbankのTD-LTE iPadに挟まれて、3GだけのiPadを出しても売れるわけ無いですしね。新しいiPadがWiMAX対応なんてこともあり得ないし。

というわけで、鬼が笑うかもですが、来年は楽しみな1年になりそうです。

広告

From → モバイル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。