Skip to content

イチョウ並木にリンゴが二つ

2011年10月6日

会社を出て、そこはかとない喪失感をどうしていいかわからなくて、なんとなくイチョウ並木の御堂筋を歩いた。イチョウはまだ黄色くなっているものはほとんどなかった。北御堂、南御堂、難波神社。なんか手を合わせた方がいいのかなと思いつつ、通り過ぎていく。

そして、Apple Store心斎橋に着いた。ショーケースの前には二つのリンゴが置いてあった。誰かが置いて行ったのかもしれない。それをiPhoneで写真に収めようとする人。店の中にはたくさんの献花が捧げられていた。それを外から遠目に見て、ようやく自分の中で区切りをつけられた。ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

私が最初に買ったAppleの製品はiPhone 4だ。それまではお店でApple製品を見ても高いなぁと思うだけで、なんとなく憧れてはいたけど、実際買おうという気にはならなかった。それが、iPhone 4を買ってからは立て続けにApple製品ばかり買ってる。Apple TVも買ったし、カナルイヤホンも買ったし、めいにはiPod touchをプレゼントした。

今思えば、もっと早くにApple製品に触れておけばよかったのにと思う。こんなことになるってわかっていたら、もっと前から買っていたのに。もう、これから先、彼が僕らにわくわくする何かを提供してくれることはないんだ。

でも、悲しむことはない。だって、彼が形作ったものは今でも店に行けば手に入るんだから。Macも、iPhoneも、iPadも。だから私は、献花する代わりに何か新しいApple製品を買おうと思う。本当はスルーするつもりだったけど、iPhone 4Sでも買おうかな。

本当は週末までお酒を控えようと思っていたんだけど、なんだか今日は飲んでいい気がしたので梅酒を飲んでる。iPhoneに乾杯。

From → 未分類

コメントする

コメントを残す

