Skip to content
Tags

ホームボタンの不具合で新しいiPhoneに交換してもらえました

2011年6月23日

いつも見ている「iPhone+iPad FAN」のこちらの記事を見て、私もApple Store心斎橋へ行ってきました。

私のiPhoneもホームボタンの動作がいまいちで、押したはずが無反応だったり、1回押したはずが2回押しになったりしてました。ただ、そんなに頻繁に発生しているわけではなく、10回に1回程度だったように思います。それでも、1日にすれば20回ぐらいは発生したんじゃないかなぁ。

で、さっそくApple Store心斎橋に行ったんですが、全く再現しませんでした。なので、「メモリが足りなくなったからだと思います。毎日再起動してみてください。」と言われ、交換というわけにはいきませんでした。ただ、その時には店員さんが操作したのですが、店員さんは必死に2回押しばかりを試しているみたいで、問題があるのは1回押しの場合なんだけどなぁと思いつつ、そのまま帰りました。私もよく再起動はしているつもりでしたが、さすがに毎日はやってません。タスクを落とす操作もしょっちゅうやっているかと言われたらやってなくて、なんか動作が重いなぁと思った時にやる程度でした。確かに、自分でもどういう時にどういう押し方をすれば発生するのかいまいちわかっていなくて、ソフトウェアの不具合と言われたらそうかもしれないという感じでした。それに、我慢しろと言われたら我慢できないことはないレベルでしたし。

で、その日はおとなしく家に帰り、言われた通り再起動して最初に開いたアプリを閉じようとしてホームボタンを押したら無反応。おいおい。

仕方ないので、どうにか再現できるように押し方を工夫してみました。何度かトライしているとどうも左手の親指でやや右に爪を立ててすっと押すと無反応になったり、2回押しになったりすることを発見。(といっても、最初5回ぐらいは正しく動く。6回目ぐらいから連続して発生)よっしゃと思って、再度Apple Storeの予約を入れて、本日(というか、日付が変わって昨日)行ってきました。

予約時間から30分ほど待たされて、ようやく自分の名前を呼ばれました。「よっしゃ、おぬしの前で再現させたるでぇ」と気合を入れて出陣。もし再現させられたとしてもまた「メモリが・・・」とか言われるのは癪なので、店員さんの目の前でタスクをすべて閉じ、再起動していると、まだ何もしていないのに店員さんのほうから「交換しましょう。何度も足を運んでいただいて時間を取っていただいているわけですし」と申し出が。おお!感激。(涙目)

その後、ちょっと待っていたらすぐに再起動が終わって、実際に店員さん自身が操作して再現しました。(実は、いっぱい練習したのに、私は再現させられず…)

というわけで、無事交換してもらえました。何度も入念にホームボタンの動きを確かめましたが、問題なし。本当に早く交換してもらいに行けばよかったという感じです。

家に帰ってバックアップから復元させたのですが、ここでまた問題が・・・。いや、この話はまた今度にします。以上。

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

