Skip to content
Tags

iPhoneの連絡先をGoogleコンタクトと同期する時にはマイコンタクトグループに注意

2011年6月21日

昨日Picasaの顔認識機能でiPhoneの連絡先の写真を登録する方法を書きましたが、Googleコンタクトと同期する上で注意すべきことがあります。私はこの罠にはまって何度もiPhoneから連絡先を登録する羽目になりました。

ある日iPhoneで連絡先を見るといくつかの人物が消えていたのです。あれーおかしいなぁと思いつつ再度登録しました。するとしばらく経ってまた消えたのです。で、また登録しました。今度は消えたりせずに大丈夫でした。

その後、Picasa3.8がリリースされて顔写真が簡単に登録できるようになったので、いろいろ遊んでいるとなぜか顔写真が設定される人とそうでない人がいる。うーんどうもおかしい。で、いろいろ調べてみるとようやく原因がわかりました。

Google Syncを使って同期してくれるのは「マイコンタクト」というグループに入っている人物の情報だけなのです。なんてこったぁ。

どうも私はiPhoneから連絡先を登録しては、Googleコンタクト上でグループ分けの設定を見直し、マイコンタクトから削除→iPhoneの連絡先から消される、また登録して…というのを繰り返していたらしい。

気がつけばGoogleコンタクトには同じ名前の人物が二人、あるいは三人登録されていたりしてました。Picasaの顔認識でコンタクトを選ぶ時に同じ人物が二人出てきていたのはこのせいだったのか…

というわけで、iPhoneの連絡先と同期する時には、Googleコンタクトのマイコンタクトグループはいじらないようにしましょう。

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

