Skip to content

私がiPhoneアプリを(積極的に)買わない理由

2010年9月17日

などというタイトルを掲げておきながら、「バイオハザード 4 – CAPCOM」が\115で売っていたので、思わず買ってしまった訳ですが。(セール期間は2010年9月20日までなので、急げ!)買ったはいいが、まだ一度も起動していない訳ですが。

まあ、それはいいとして、私は基本的にiPhoneアプリを買わないようにしている。無料のアプリはいくらでもダウンロードする。でも、たとえ\115でも無料でないものはダウンロードしない方針です。これまで買ったアプリは全部で5個。

合計で2,000円ぐらいかな。CHAOS RINGSもセール中に買った。どうもセールに弱いなぁ・・・

私がiPhoneアプリをなるべく買わない理由は、将来的にAndroidに買い換えるかもしれないから。iPhoneアプリをいっぱい買ってしまうと、Androidに移行したときにそれらを買いなおさないといけないので、移行コストが高くなってしまう。それを避けたい。

今でもAndroidは手に入らないわけではないが、現時点ではXperiaとHTC Desireしか選択肢がない。それらと比べたらiPhoneがよいと判断して、今回はiPhoneを買った。しかし、Androidは今後Ver 2.2、3.0、3.1と次々バージョンアップしていくようだし、将来的にはGoogleサービスとの親和性が高い(のではないかと思われる)Androidの方が私にはぴったりなんじゃないかと想像している。しかし、今のiPhoneで特に不満はないし、iPhoneよりよさそうなAndroidが出たら買うかもぐらいの状況。

私はiPhone 4の発売日2010年6月24日当日に入手した。ソフトバンクとの2年契約があるので、次に買い換えるとしたら、2年後の2012年7月である。毎年6月に新しいiPhoneが登場するので、次に出るのが2011年6月。しかし、その時にはLTE対応はしてこないだろうと予想している。その時点ではまだほとんどのキャリアがLTEには対応していないから。(もちろんソフトバンクも対応しない)そして、その次の2012年6月に出てくるiPhoneはLTE対応するのではないかと予想していて、ちょうど買い替えサイクルにぴったりはまりそうだ、しめしめと勝手に期待している。

総務大臣が原口さんから変わるようなので、方針の転換があるかもしれないが、LTEで出る端末は基本的にSIMフリーになりそうだから、勝手に私が予想しているLTE対応の2世代先iPhoneもSIMフリーで出るのではないかと思う。そうなると、今年2010年12月からサービスを開始するdocomoのXi(クロッシィ)でiPhoneが使えるかもしれない。最初はエリアが狭いだろうが、2年後であれば十分使えるエリアが広がっているだろう。LTEはビット単価も低いし、速度も速いし、何より遅延時間が短いので、私は大いに期待している。

という、私の予想がそのまま実現されれば、2年後に買い換えるのもiPhoneになるわけだが、そうそう私の期待通りにはいかないだろう。少なくとも最初にLTE対応のスマートフォンが出るのは、iPhoneではなくAndroid機であり、かつ、ソフトバンクではなくdocomoからになるのはほぼ間違いないだろう。まさかとは思うが、ひょっとするとサービス開始と同時にLTEスマートフォンを出してきたりするかもしれない。

さらに、ガラパゴス周波数がそのまま採用されてしまったら、iPhoneは日本で使えないかもしれない

そんな様々な理由で将来もiPhoneを使い続けられるかどうかは今のところわからない。だから、iPhoneアプリはなるべく買わない。

どうしてもほしいときには、次のような理由だったら買ってもいいことにしている。

  • 他に無料アプリがなく、そのアプリがあれば著しく便利になる(feedsとか、GeeTasksとか)
  • Androidにはアプリがない(京極夏彦 死ねばいいのに)
  • 一過性で一回やれば何度も繰り返し使わない(CHAOS RINGS、バイオハザード4)

本当にアプリマーケットというのは顧客囲い込み戦略的によくできた仕組みだ。

関連リンク

関連エントリー

From → モバイル

コメントを残す

