Skip to content
Tags

[iPhone 4レビューその4] バッテリー

2010年7月28日

評価:3点

iPhone 4のバッテリーの持ちは悪くない程度。毎日欠かさず充電が必要だが、それさえ忘れなければ普段の使用に支障はない。

3GSからバッテリーの容量は増えているようだが、私は3GSを持っていないのでその違いはよくわからない。ただ、以前使っていたdocomoのN905iに比べれば格段に持ちが悪くなった。と言ってもN905iは今のiPhoneのようにバリバリ使っていた訳ではなく、せいぜい電話とメールにしか使っていなかったのだから当前かもしれない。

知り合いはXperiaを持っているのだが、バッテリーがすぐになくなるので普段電源を切っていると言っていた。私のiPhoneはそこまで深刻ではない。

しかし、一度だけバッテリー切れギリギリまで行った事がある。その時は東京に日帰りで出張だった。移動中は基本的にiPhoneをいじっている。しかも出張なので移動の時間が長い。飛行機が出発するまでラウンジでずっとiPhoneをいじり、飛行機の中でもベルト着用サインが消えたら早速飛行機モードにしていじりまくり。それで家に帰る直前には6パーセントぐらいまで落ちた。それがあってから、出張の時には充電ケーブルと予備の充電池(サンヨーのKBC-L2S)を必ず持ち歩く事にしている。

一つ注意が必要なのはSkype。Skypeをバックグラウンドで起動していると、どんどんバッテリーが減っていく。最近は誰ともSkypeでやりとりすることがなくなったので、インストールはしたけど起動していない。(ちなみに私のSkype名はmarisakamozzです。)

そう考えると3Gってよくできた仕組みなのかなぁと思ったりする。普段ずっと待ち受け状態にしていても他に何もしてなければ100時間以上普通に使える訳だから。VoIPとその辺り何が違うんだろうか。

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

