Skip to content
Tags

[iPhone 4レビューその2] 電波

2010年7月26日

評価:3点

続いてiPhone 4の電波について。結論から言って、iPhone 4の電波は普通によく入る。

メディアは持ち方によって感度が下がる問題を騒いでいるが、私からすればそれよりもWi-Fiの感度をなんとかして欲しい。Wi-Fiの電波についてはいろいろ苦労した。

iPhone 4を買ってすぐに電波のニュースが出たのを見て、「Wi-Fiがつながりにくいのはこのせいか」と思って早速ケースを買ったのだが、あまり効果はなかった。それでいろいろ検索してみると、iPhoneは??MHzは対応してないのでWi-Fiルータ側の設定を変えろとかいう情報を見つけた。で、Wi-Fiルータの設定を確認したが、そんな設定項目はない。

しかし、せっかくなのでいろいろ試してみる事にした。で、11bと11gの両方が使える設定だったのをやめて、11gだけが使える設定に変えたところ、かなり改善された。

今も電波の弱い二階で使っていると時々切れる事があるが、再度つなぎ直せばすぐつながる。前はつなぎ直そうとすると、なぜかそれまでに設定していた暗号化キーの情報が失われてしまい、一から入力し直さなければならなかった上に、入力しても拒否されるという状態だった。それに比べれば大幅な改善だ。

さらに嬉しいことにスピードが速くなった。これはiPhone以外のPCも恩恵を受けている。どうもこれまではPCでもエラーが多発していたのかもしれない。

一応つながって見かけ上問題なく使えるけど裏側ではエラーが出てるのと、そもそもつながりにくいのとどっちがいいかという問題もあるけど、今回は問題が解決した上にスピードも速くなって万々歳。

でもPCだと絶対に切れないようなところでもiPhone 4は切れる事があるので、そこは改善して欲しい。

繰り返すが、3G回線は全く問題なし。iPhone 4という意味でも、ソフトバンクという意味でも。従来契約していたdocomoと比較しても、これまで困った事は一度もない。ただし、それはケースをつけているおかげかもしれないし、私の生活圏内だけのことかもしれない。

広告

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。