日: 2010年7月26日

[iPhone 4レビューその3] カメラとビデオ

評価:5点

カメラとビデオの性能に関しては文句なく5点満点。今まで使っていたケータイ(N905i)に比べていろいろな面で大きく性能がアップした。実はカメラがiPhoneを買って一番よかったと思うポイントだ。

まず起動が速い。そして、シャッターを押してから実際に撮れるまでの時間が非常に速い。ほとんど同時と言ってもいいぐらい。さらにすぐに次の写真が撮影できる状態になるので、次々連写ができる。

取れた写真も非常にきれい。ちょっと前のコンパクトデジカメと同じぐらいの画質で撮れる。十分実用レベル。というか自分には十分すぎるぐらい。

ビデオについても非常にきれいに撮れる。あまりにきれいに手軽に撮れるので、ちょっとした思いつきですぐに撮れるのが嬉しい。子供と遊んでいる時なんかにささっと取り出して思い出の動画が撮れるなんて本当に画期的だ。

ただ、ビデオについては1点だけ残念なことがある。私はいつも写真の管理にPicasaを使っているのだが、iPhoneを接続してインポートしようとしても動画がインポートリストに表示されず、どうにもインポートできないのだ。いろいろ調べたところ、一旦ローカルのディスクにコピーしてからだったらインポートできることがわかり、今はその方法でインポートしている。Picasaのフォーラムにもその問題が報告されていたので、私の見つけた解決策を投稿しておいた。

Pixelpipeを使ってインターネット経由でPicasaへ取り込む方法も検討したが、3G回線では動画のアップロードが時間がかかりすぎるのでやっていない。が、今は家ではWi-Fi環境が改善されたのでその方法もありかなと思い始めている。

あわよくば光学10倍ズームができるようになればいいのだが、それだとあの薄さは維持できないだろうと思われるので、そこまでは望まないことにする。

[iPhone 4レビューその2] 電波

評価:3点

続いてiPhone 4の電波について。結論から言って、iPhone 4の電波は普通によく入る。

メディアは持ち方によって感度が下がる問題を騒いでいるが、私からすればそれよりもWi-Fiの感度をなんとかして欲しい。Wi-Fiの電波についてはいろいろ苦労した。

iPhone 4を買ってすぐに電波のニュースが出たのを見て、「Wi-Fiがつながりにくいのはこのせいか」と思って早速ケースを買ったのだが、あまり効果はなかった。それでいろいろ検索してみると、iPhoneは??MHzは対応してないのでWi-Fiルータ側の設定を変えろとかいう情報を見つけた。で、Wi-Fiルータの設定を確認したが、そんな設定項目はない。

しかし、せっかくなのでいろいろ試してみる事にした。で、11bと11gの両方が使える設定だったのをやめて、11gだけが使える設定に変えたところ、かなり改善された。

今も電波の弱い二階で使っていると時々切れる事があるが、再度つなぎ直せばすぐつながる。前はつなぎ直そうとすると、なぜかそれまでに設定していた暗号化キーの情報が失われてしまい、一から入力し直さなければならなかった上に、入力しても拒否されるという状態だった。それに比べれば大幅な改善だ。

さらに嬉しいことにスピードが速くなった。これはiPhone以外のPCも恩恵を受けている。どうもこれまではPCでもエラーが多発していたのかもしれない。

一応つながって見かけ上問題なく使えるけど裏側ではエラーが出てるのと、そもそもつながりにくいのとどっちがいいかという問題もあるけど、今回は問題が解決した上にスピードも速くなって万々歳。

でもPCだと絶対に切れないようなところでもiPhone 4は切れる事があるので、そこは改善して欲しい。

繰り返すが、3G回線は全く問題なし。iPhone 4という意味でも、ソフトバンクという意味でも。従来契約していたdocomoと比較しても、これまで困った事は一度もない。ただし、それはケースをつけているおかげかもしれないし、私の生活圏内だけのことかもしれない。

[iPhone 4レビューその1] 外観

今日から何回かに渡ってiPhone 4のレビューを書きたいと思います。まずは第一回目、外観から。

評価:4点

私は普段ケースを使っております。どこの製品かは忘れました。柔らかい素材でシリコンかTPUだったと思います。透明ですが、薄い水色です。液晶保護フィルムもつけてます。

先日、このフィルムを張り替えるためにケースとフィルムを取り外して素のiPhone 4を久しぶりに見ました。これが、ものすごく美しい。感動するほど美しい。傷一つないまっ黒なガラスの面が吸い込むような感じで輝いてる。やっぱりケースなんかつけない状態が一番きれい。

ま、でも割れたら困るからケースはつける。先日胸ポケットに入れてて、知らずに思いっきりジャンプしたら、胸ポケットから飛び出してやばかった。無傷ですんだのはたぶんケースのおかげ。

あと使ってて便利なのは裏面が平らなところ。ベタッと机の上なんかに置けるから食堂で食べながらでもよく見える。

元々iPhoneに決めた理由もこの外観の美しさに惹かれたのがそう。Gizmodeのリーク記事で新しいiPhoneの写真が出たのを見て、一目惚れした。

その時は例の電波が弱くなるスリットに対して、技術的ではなく、見栄えの問題を指摘されていた。「細部までデザインにこだわるあのアップルがなぜこんなヘマを」「リリースまでには直しておけよ」みたいな感じで。

でも私にはそれは全然気にならなかった。新しいiPhoneは3GSより、HTC Desireより断然シャープでかっこいい。

そして今手にしてもそう思う。という訳で私の独断評価は4点。残念なのはケースをつけないと美しさが維持出来ないところかな。電波問題はさておいたとしても。

authorページの編集方法がわからない

このページの右側に表示されている自己紹介のリンク、クリックするとこちらのURLに飛ばされる。

https://marisakamozz.wordpress.com/author/marisakamozz/

どうもこのページはこのauthorが書いたエントリーが出てくるようだ。どうせこのサイトは自分しか書く人いない訳で、自己紹介のリンクだから自己紹介のページに飛ぶようにしたいのだが。

でもこのページを編集する方法がわからない。WordPressにはエントリーとは別に、「ページ」というのがあってURLを直接指定してページを作る事ができるのだが、間にスラッシュが入ったURLは指定できない。

どうすれば編集できるんだろうか。