Skip to content
Tags

私の携帯電話遍歴、または、いかにしてiPhone購入を決意するにいたったか

2010年5月26日

別にiPhoneじゃなくてもブログは更新できるのである。実際、この投稿だってPCから投稿しているのである。ではなぜiPhoneがきっかけでこのブログを始めるにいたったか。

昔は私もPCでブログを更新していたのだ。というか、PCじゃないとブログを更新する気にならない。なぜなら、タイプ速度が圧倒的にキーボードがあったほうが速いからだ。twitterならともかく、ブログはそれなりに長い文章を書くわけで、それなりに推敲もするわけで、そのためにはやはりキーボードで頭の中身をそのまま文章に落とせるような状況が必要なのである。しかし、子供が生まれてからはまったくPCが使えなくなってしまった。PCを使っていると子供が、やれYouTubeでピタゴラ装置を見せろだの、やれPicasaのスライドショーを見せろだのうるさくて、とてもじゃないがのんびりブログを書いていられない。なので、家の外で、具体的には仕事の行き帰りにささっとブログが更新できるという状況が私には必要だった。 それにはやはり携帯電話が一番だ。

私は携帯電話に関して非常に遅れている。ほとんど電話にしか使っていない。メールは家内と付き合うようになった直後は頻繁に書いていたりしたが、今はほとんど書いていない。iモードもほとんど使っていない。出張の予約を変更するときぐらいだ。だから、この携帯電話を使ってブログを更新するなど、まず考えられない。

私はインターネットが好きだ。世界中がネットワークにつながることで、想像もつかないイノベーション、あるいはdisruptive technologyがここから生み出されてゆく。iモードは携帯キャリアの中にそのインターネットを作ろうという試みだったのだろう。でも、そんなものが成功する訳がない。インターネットはその何十倍、何百倍という世界なのだ。はじめからインターネットがどういうものかわかっている(というと言い過ぎか)私には、そんなiモードなどというインターネットのまがいものは全く信用できなかった。いずれそんなものはなくなるに決まっているのだ。だから、これまで積極的に携帯電話の機能を使ってこなかったのだ。

逆にスマートフォンはこれまでも気になっていた。W-ZERO3など、本当にどうしようか迷った。しかし、なんだろう。最後の後一押しが足りなかった。結局モバイルPCを持ち歩く方がよっぽど便利だったということだろうと思う。

しかし、半年ほど前にその思いは変わった。そのきっかけがiPhoneだ。

iPhoneが登場した当時、あるいは、日本で発売された当時は別に気にも留めていなかった。Apple製品をこれまで使ったこともなかったし、今までの携帯電話がフルタッチになったからって、別に何も変わらないと思ったからだ。その認識が誤っていることに気づかせてくれたのはセカイカメラだ。iPhoneを通して見た世界にタグが表示される、それがセカイカメラだ。その時に初めて気がついた。iPhoneとクラウドがもたらす無限の可能性に。それこそがインターネットの未来だということに。

悩んだのはAndroidだ。私はApple信者ではなかったので、iPhoneには少なからず抵抗があった。(なぜ音楽を聴かないのにiTunesをインストールしないといけないんだ!)一方Googleのサービスはどっぷり利用させていただいており、もはやGoogleなしでは生きていけない。だから、iPhoneよりもAndroidに魅かれた。しかし、Androidケータイは当時ドコモのHT-03Aしかなかった。iPhoneに比べると格段に通信料が高い上に、今後魅力的なAndroidケータイが続々登場してくるのは目に見えていた。だからHT-03Aを買う気にはなれなかった。そして、待ちに待って4月、ようやくSoftbankからもX06HTが発売されることが決定。しかも通信料はiPhoneと同じ4410円だったので、迷わずそれに決めた。が、しかし、既に初回出荷分は完売。次回入荷は5月末のため、未だに手に入っていない。

そして今に至っている。もはや5月末の段階でX06HTを選ぶ理由はなくなった。6月に新しいiPhoneが発売されるのは間違いない。であれば、X06HTはキャンセルしてiPhoneを選ぶのが順当というものだ。Anrdoidはかなり進化してきているし、今後スタンダードになる可能性が一番高いのもAndroidだろう。しかし、今の時点ではアプリの充実度や、UIの完成度などを考えるとiPhoneに軍配が上がると考えている。(実際使ってみたわけではないが)それに、X06HTと比べてiPhoneは知名度やデザイン性が優れていて、一般受けもよさそうだ。自分だけが使うのであればAndroidでもいいんだが、いかんせん、人に説明するときに「iPhoneです」と「HTC Desireです」では相手に与える印象が全然違う。まあ、そんなこんなでiPhoneに決めたのだ。

iPhoneは6月7日のWWDCで発表されそう、というだけで、まだ発売がいつになるのかはわからない。早く発売されないだろうか。このブログもそれまではなかなか更新されないことになりそうだ。iPhoneを手に入れたら、真っ先にやりたいこと、それはフリック入力の練習。

From → モバイル

コメントする

コメントを残す

